あさがお成長日記

あさがおの成長を子どもと一緒に記録したブログです。

はじめまして!成長日記1日目

はじめまして!身近にある植物の成長についてのせているブログです。

一日目ということで、朝顔の芽が出てから10日たってから、子どもと一緒にふとおもいたって、毎日観察することに決めました!

プランターで育てているので、あんまり大きくはならないかもしれないね。

 

種をまいて、芽が出てから思ったこと。

 

それは、あさがおは発芽率がとってもいい!!

 

50粒くらいまいたけど、ほとんどでたんじゃないかな。

 

いい感じです。

 

写真は発芽から10日目。

 

背丈:12cm

葉の数:5枚

葉の大きさ(一番大きいもの):5cm

追記:10日にもなると、つるのようなものも出てきた。植物にはやはり虫がつきもの。写真はゾウムシかな?

 

 

どうぞよろしくお願いします!

 

f:id:nkjmry:20160926110535j:plain

f:id:nkjmry:20160926110544j:plain